ハーレーは野性的で力強い走りが魅力です!
特有の重厚感を表現するためのカスタムすることも趣味のひとつとして確立していますが、中でもシートを本革に張り替えることは、ワイルドな雰囲気を演出する最適な方法として広く普及しています。
バイクのシートは跨ると体に隠れてしまうので交換する意味は無いように思えますが、駐輪場に停めている時の愛車の美しさを引き立たせる効果があるので決して無駄ではありません。また、本革は使い込むほどに体に馴染むことから、頻繁にハーレーに乗る人ほど安定した座り心地になるメリットがあります。
シートを本革に張り替えるのは、カスタムの中でも特殊な技術が必要になることから、カスタムショップに任せるのが一般的です。カスタム用のパーツとして販売されてはいますが、たわみなどの不具合が無いように張り替えるのは慣れが必要なので初心者は避けるのが無難と言えます。
シートは一人用と二人用があるので、本革に張り替える際はそれぞれに適した形状の製品を使う必要があります。形が合わないからといって自分で切り分けると走行中に思わぬ事故に見舞われるおそれがあるので、面倒でもシートの形状に適した製品を購入することを心がけます。本革のお手入れについてはカバンや靴など他の革製品と変わりません。
市販の保護クリームを使って潤いを与え、汚れが付着しないように気を配るのが品質を損なわない工夫になります。
本革は使い込むほどに特有の質感が出る魅力がありますが、劣悪な環境に置かれるとすぐに変色やひび割れなどの劣化に見舞われてしまいます。傷んだ本革は弾力性が著しく低下してしまい、シートの座り心地が悪くなってしまうのでこまめなお手入れは不可欠です。
特に日光や風雨の刺激は本革を大きく傷つけるので、愛車を停める際は細心の注意をしてください。